2015年3月9日月曜日

本物志向

つまり、本物の力をつけるよりほかはないということだ。

つまり、単なる資格対策だけで合格しても、無意味。そしてなによりもつまらない。

ネットワークの知識が必要なら、実際にネットワークを自分で作ってみるのがよい。自宅ランを作るべし。

組み込みシステムの知識を深めたければ、タブレットやスマートフォンなどのシステムプログラミングをやるとよい。アンドロイドアプリを開発せよ。

ひとつの言語を極めよ。C++なら設計者が書いた専門書を読むべし。設計と進化、プログラミング入門、あるいは動画サイトで本人の講義を聞いてみるのもいいだろう。


本物だけが現実を変え、未来を拓く。

2015年2月17日火曜日

さあ~、どうする?

今回からはあまり深刻にならず、脱力系で試験対策をします。継続は力なりです。
パラドックスです。過ぎたるは及ばざるが如しです。はい。

さて、どうすればよいのかですが、これが分かれば苦労しません。

まぁ残りは午後対策だけなのですが、まずは午後の出題範囲を振り返って見ましょう。
一年放置して全部忘れたわ。ほんとに、試験の仕組みそのものを。ひどいね(泣)。

しらべるのめんどいから前に作った記事を見ることにしよう。

いま、ちょっと自分が去年書いた記事を見直してみた。以外にいいこと書いてある。復習すべきだね。(私は復習が苦手なのです。。。)いままでほとんどやったことない。やるとすごい力が付きそうだ。

それで、まとめると

1、トップダウン的な問題の選択、読み方をする必要がある。
2、定番問題のみを解く。(あとは捨てる。)

昨年度の学習の結果決めた午後の流れは、


問1 「情報セキュリティ」

問5 「ネットワーク」

問11 「システム監査」

問9 「プロジェクトマネジメント」

問4 「システムアーキテクテャ」

問2 「経営戦略」

ということだったが、テクノロジ系を得点源にするのが重要だ。安定するはず。
私の戦略では1、5、4が重点分野だと分かった。

今回は以上。

2015年2月15日日曜日

捲土重来

さて、しばらくぶりですが再開します。
ということは、そう、しくじりました。。。
結果が出たのはもうかなり前になってしまいましたが。
結果をみると午前は七割程度で十分でしたが、
午後はなんと48%という始末。あれ、一問解き忘れた⁉
マークミスかも。ああああ。

です。

まぁ午後対策を納得するまでやり今度こそは受かってやる❗

てなわけで、午後の内容を充実させます。
思考方向がトップダウン的にやらないと時間が足りませんね。これが重要な点だと思われます。昨年実際に試験を受けた経験からは、午前はボトムアップで知識をひとつひとつ覚えて行くだけで済みますが、基本情報の時と同じで、いやそれ以上に戦略がものをいいそうでした。

参考書読んだほうがいいかも。ちょっとブックオフで探して見ます。
これも記事にします。

明日から再開します。